網戸掃除の裏技紹介 大掃除の裏技|掃除裏技のまとめ

 

網戸掃除の裏技紹介

大掃除の時に大仕事になりがちな網戸のお掃除です。そこで網戸掃除の裏技を3つご紹介します。

 

 

家中の網戸を取り外して、さらに全部洗うのはとても大変でした。以前の私は家中の網戸を外し、網戸をお風呂場まで持って行って、水を掛けながらタワシで「ゴシゴシ」とやってました。網戸を乾かすためにも場所が必要でした。網戸によっては取り外しを行うさいにねじ回しなどの工具を使う網戸もあり、付けたり外したりと時間ばかり取られてしまいます。

 

 

さて、この網戸掃除の裏技なのですが、洗わなくても網戸の汚れが簡単に取れる裏技をご紹介します。

 

 

まずテープなので古新聞を網戸の反対側の面に貼ります。
そして、掃除機で汚れを吸うだけです。簡単ですね!

 

 

もし、何もせずに掃除機で吸い取るだけだと、反対側からの空気も吸ってしまって汚れがうまく取れません。
なので、古新聞で反対側を覆うことにより空気を吸うことができなくなり、汚れだけを確実に吸い取ってくれます。

 

 

また使い古した洋服ブラシを使った簡単な裏技があります。
まず網戸の外側から洋服ブラシを使って汚れを落とします。

そして、内側からぞうきんで拭き取るだけでよごれが取れます。簡単ですね!

 

洋服ブラシはもともと毛が柔らかいため、擦って使っても網戸を傷めないのでいいんです。

 

 

次に私が以前試した方法を、ちょっと変わった網戸掃除の裏技ですがご紹介します。

 

大雨の予報が出ましたらその直前に網戸を外してベランダにおいておきます。
雨が降って自然と汚れが落ちるという方法です。

この裏技は完全に汚れは落ちません。自分でゴシゴシ洗ったよりはきれいにはなりませんが、ある程度汚れは落ちます。
超簡単、自然を利用した網戸掃除の裏技です。いかがですか!

 

 


inserted by FC2 system