エアコンフィルター掃除の裏技 大掃除の裏技|掃除裏技のまとめ

 

エアコンフィルター掃除の裏技

年末の大掃除の時だけフィルターのお掃除している方も少なくないのではないでしょう。あなたのご家庭は一年間に何回くらいエアコンのフィルター掃除をしていますか?電気代節約のためにもマメにフィルター掃除はしたほうがいいのをご存じですか。特に冷暖房でエアコンをよく使うご家庭はフィルターの汚れの程度で光熱費が断然違ってくるそうです。よってフィルター掃除は家計のためにもなります。さらにエコのためにCO2排出を減らすためにもなります。エコのためにもエアコンのフィルターをこまめにお掃除はするのことがいいでしょう。

 

 

エアコンをお掃除するためにはまずフィルターを取り外しましょう。近年製造されたエアコンはワンタッチでフィルターを外すことが出来るものがほとんどですから簡単に外せると思います。

 

 

まず、最初にホコリを吸い取ります。掃除機に狭い場所用のノズル、隙間ノズルがありましたらそれで吸い取ります。
エアコンは結構お部屋のホコリをが吸い込んでいるものです。フィルターを外してみたらギッシリとホコリだらけだった・・・というご家庭もあるでしょう。

 

 

ホコリだけの汚れでしたらこの方法で簡単にお掃除できるのですが、例えばリビングでお好み焼きをしたり焼肉をしたりするご家庭はもっと汚れていると思います。フィルターが空気中の油を吸い取り汚れになって付着している場合はどうしたらいいのか。
もしそのような汚れがひどいときは、ホコリを取ったその後に、ここで裏技です。

 

 

家庭用中性洗剤を薄めた液で少し漬けおいてから洗い流します。
その後、日陰で乾かして下さい。意外と簡単に汚れが取れます。

 

 

これはご存知の方も多くいらっしゃると思うので裏技とは言えないかもしれませんが一般的なお掃除の方法です。

 

 


inserted by FC2 system